弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。
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食文化を育むために
社員ブログ
食文化シリーズpart3
自分の中での食文化発展の肝
1.よりおいしく
2.より安全に
3.より楽しく
4.より有効に
今回は「より有効に」
近年「食品ロス」に関して考える機会多い。
賞味期限と消費期限、三分の一ルール、
買い物客も食品ロスを真剣に考えるようになった、と新聞記事。
陳列棚先入れ先出しの原則、
自身の利益のためには棚の奥のものを取りたいのは消費者心理、
しかし社会全体、食品ロスを考えれば、それは反する行為。
奥から取っていた自分の行為を恥ずかしく感じるようになった。
奥からとっている他の人を見ると心貧しく感じる、と。
あんたは偉い!
良く考えてみよう、
自利のためみんなが後入れ食品を奥からとる。
お店は食品ロスもしくは値引き販売せざるを得ない。
お店の利益を圧迫。値上げをせざるを得ない、
さもなくば閉店に追い込まれる。
買い物客は結果高いものを買う事になる。
もしくは近所の便利なお店がなくなり
時間とコストロスと、結果自身の不利益になる。
自分も心豊かに手前の商品をすすんで買おうと決めた。
食文化を育み笑顔集めるために。
帆前昌也
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